お耳の神社発見

2016/01/20

14527892472451452789251484

広島の尾道にある、耳明神社(みみごじんじゃ)

耳屋さんのうちとしては、

是非とも行っておかなければならない

神社ではないでしょうか!(*´▽`*)

広島にはちょうど、

イヤーセラピストインストラクターの稚さんもいる事ですし(≧▽≦)

【耳明(みみご)神社由緒】

全国で唯一、祈祷のできる耳の神様。

昔、あるお婆さんの孫の耳が聞こえなくなった時、

この神社に参り病気が治ったことから

「耳の神様」としての信仰を集めたそう。

また神様に、サザエの形が耳に良く似ているためで、

サザエにお米とお酒を入れてお供えをする風習が

あるんですって。

お参りをするときは

「みみごさん、みみごさん、みみごさん」

社の柱を3回叩くらしい( ..)φメモメモ

3月3日はひな祭り・・・

耳の日でもあるんです

みみごさんツアーしなくっちゃね(*´▽`*)