イヤホンで耳にカビ?!あなたのお耳は大丈夫?👂

2019/06/30

こんにちは☺

梅雨の季節になりました☔

じめじめ鬱陶しいですが

実は、耳の中もジメジメ!

怖い事に、お風呂場にカビが生える様に

耳の中にもカビが発生することがあるんです😲

以前、カビが生えていた方の画像がこちら
👇

黒い点々があって、回りに白い膿のような耳垢?

お客様には、お医者様をお勧め致しました🏥
(写メは快く取らせてくれました☺)

その原因は。。。

耳の掻きすぎが暫定一位だったのですが

最近は、電車でもイヤホン付けてる方がとっても多い👂

それが、原因になってる事も多いんですって😲

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

👉イヤホンが、耳の健康にとってのメリットはない

「耳への影響という点で言いますと、イヤホンを付けて常時音を聞くことのメリットは何一つないです」

「唯一メリットがあるとすれば、耳鳴りで悩む方にとって、

静かな環境を避けるためにイヤホンで音楽などを聞くのが有効なことがあります。

これを音響療法と言いますが、脳を耳鳴りに慣らす効果を狙ったものです」

👉イヤホンの使用で耳にカビ

「デメリットとしてまず問題になるのは、難聴を起こすことです。

特に大きな音量で長時間聞けば、それだけリスクが増します。
更に電車の中など周りに騒音がある環境でイヤホンを使用しますと、
リュームも大きくしがちなので注意が必要です」

「もう一つのデメリットは、
長時間のイヤホン使用で、耳にカビが生えるという。

擦れや蒸れにより、外耳道真菌症を発症し、耳垂れやつまりなどの不快感を引き起こす。
炎症箇所に耳垢などがつまれば、難聴の原因にもなるとのことなので注意が必要だ。

👉耳のために、イヤホン、ヘッドフォンは休み休み使用しよう
イヤホン、ヘッドフォンともに長時間、大音量で聞けば難聴のリスクは高まる。

耳に直接入れない点で、ヘッドフォンの方が幾分健康に対するリスクは低い。
ヘッドフォンが「耳に良い」というわけではなく、
あくまで、音量、使用頻度を考慮し、耳を休める時間をしっかりとることが大切なのだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/10455513/(WEBサイト引用)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

補聴器付けている方も、「耳がこる」「耳が痛くなる」そうです(;^ω^)
それを、耳鼻科の先生に言うと
「イヤーエステという、耳をマッサージしてくれるところがあるから
そこに行ってみたら?」
と、うちを紹介してくれた事もありました☺
イヤーエステは、単なる耳掃除ではなく
専門性の高い耳の専門家です!
お医者様ではないので、病気は治せませんが、
病気を見つけたり
後のお手入れをする事はできます!
お耳の中は見えないので
清潔に保ってあげましょう(*´▽`*)