良い睡眠と悪い睡眠の見分け方💤

2019/06/01

こんにちは☺

BONITABONITOの中本です!

今日は、

一般社団法人アロマホームドクター協会の坂下先生

睡眠改善インストラクターの岸裏先生

女子会💖

睡眠についてのお話会なので名付けて「眠り姫会」(笑)

 

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:

良い睡眠と悪い睡眠の見分け方

①寝つきが悪い(お布団に入って10分以内)

②夜中に目が覚める(2回以上)

③朝起きたい時間より、早く目が覚める

④朝、寝起きが辛い

⑤昼間眠気が強い

👆これに該当する人は、長い時間寝たとしても、睡眠の質が悪いそう(;^_^A

私は、④と⑤かな💦

「お昼でもパソコンしているとすぐ眠くなる」って言うと

「かなりの睡眠負債ですよ」っと言われちゃいました(;^ω^)

 

そして、結構知らない人多いと思うんだけど

睡眠には4段階あり

アルファ―波・・・うとうと、寝入りばな【脳が覚醒している状態】

👇

シータ波・・・起きているけど、時々眠る、カックンとなる、実は眠ってはいない【脳がリラックスしている】

👇

紡錘波・・・寝ているけど時々起きる、電車で寝ているような状態

👇

レム睡眠・・・脳は起きているけれど体は寝ている状態

👇

ノンレム睡眠・・・頭も体も寝ている状態

゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:

めっちゃいい勉強させていただきました!

イヤーセラピーと耳たぶリフレで

お客様は寝る方が多いのですが

実は、👂の中の迷走神経を刺激するので

アルファ―波、ベータ波、紡錘波の状態になってるんですね☺

だから

脳が覚醒して、リラックスするんですよ☺

普段、ストレスが溜まってくると

脳も疲れています💦

そんな時、脳をリラックスさせないと

パンクしちゃいますね!!

【脳をリラックスさせるイヤーセラピーと耳たぶリフレ】

睡眠改善インストラクターのお墨付き💖

これに質のいい、アロマを焚いたら、完璧ですね(*´▽`*)

そして、

ブログ書いている隣で

まさむねもぐっすり🐕