耳かきってどうして気持ちいいんだろう?( *´艸`)

2015/06/26

 

S4557

毎日、耳掃除している人っていますよね(^^)/

耳垢が取れないのに、耳かきでカリカリ・・・

それはね!

耳の穴、すなわち外耳道には耳垢腺という名のアポクリン腺があります。

アポクリン腺は、脇の下と乳輪などにもあり、人の性感帯なんですね。

 なので、同じアポクリン腺である耳垢腺も性感帯の一種として、

刺激されると快感となると考えられます。

index

そのメカニズムは、耳の中にある迷走神経が「気持ちいいよ」って

脳伝達してくれるんですが

それは生殖器につながる神経と同じ迷走神経なのです。

(だから、ひざまくらで耳かきは気持ちいいんだな( *´艸`))

ちなみに迷走神経とは、

身体の中を複雑に走り回っている、つまり迷走すると言う意味の神経で、

おもに内臓の働きを調節してくれています。

そして、耳の外側には、200以上の全身のツボがあるのですから

肩首こりや、腰痛、頭痛、目の疲れなんかも緩和してくれたら

ホント!耳さん最高って感じだよね~

DSC_1470